■コラム■男性更年期障害と筋トレ

2023/08/15

この記事は40歳前後以上の男性向けです。まずは下記サイトをご覧ください。

日本内分泌学会【男性更年期障害とは】


女性のそれと比べ、まだまだメジャーとは言えない男性の更年期障害。性機能の低下やイライラ、気分の沈み込み、ほてりや発汗…代表的な症状はこんな感じですが、それが本当に男性ホルモンの低下によるものなのかどうかは病院に行って血液検査をするほかありません。チェックリストに当てはまる項目はありませんでしょうか。ご自身、もしくはパートナーの方の心身の健康を守るためにも40歳を越えたらチェックしてみてください。
男性ホルモン(テストステロン)は、男性の心身の健康にとって非常に重要な働きをするだけでなく、筋肉の発達のしやすさや体脂肪の落ちやすさにも大きく関わっています。

スポーツジムは医療機関ではありませんので、検査や診断はもちろん治療などは出来ません。しかしながら薬や注射だけに頼らず、自身の男性ホルモンの生成能力が上がればこんないいことはありませんよね。男性ホルモンの値を増やすとされているのがまさに【筋トレ】です。
筋トレは【テストステロンそのものの分泌を促す作用】(男性ホルモン減少の原因となる)ストレス発散作用】が同時に得られます。最初は自宅で出来る自重トレーニングでもよいでしょう。全く運動をしていない方なら外を散歩するだけでも構いません。とにかく体を動かしてみてください。最初はかったるいなと思いますが、終わった後の何とも言えない爽快感は心地良いものです。

問題なのは40歳以降の方で定期的にジムに通っているのになかなか脂肪が落ちない、筋肉がつかないと悩んでいる方のケースです。この場合、トレーニング方法や負荷などが適切であったと仮定すると上記の男性ホルモンの体内量が減少してしまっているのかもしれません。せっかく行う筋トレの効果を最大化させるためにも、自分のテストステロン濃度が十分なのかどうかの検査はしてみても良いのかもしれませんね。何度でもお伝えしますがテストステロンは筋肉の発達や脂肪の落ち具合に大いに関わっています。
検査の結果、正常値よりも男性ホルモンの値が低いと診断されれば保険適用で1,000円弱で男性ホルモンを筋肉注射してもらえます。大会などに出る予定がないようであれば試してみる価値があるかもしれません。
※外部から男性ホルモンを補充する治療を受けた場合はドーピング検査では一発アウトになりますので、スポーツ選手やドーピングチェックのある競技に参加している方はご注意ください。

ホルモンの正常化だけでなく、健康にもダイエットにも筋肉作りにも全て共通しているのは適度な運動、十分な睡眠、バランスのよい食事と栄養です。この三つは切り離せない関係にあります。いつまでも若々しく、活発な自分でいられるよう日々の生活の中に運動習慣を取り入れる努力をしてみてはいかがでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆無料体験につきましての詳細はこちら◆

いいね!くにたちさんの掲載記事もぜひご覧ください↓
https://iine-kunitachi.net/try/10707/


60分間のパーソナルトレーニング無料体験実施中です
※ご利用後、googleレビューをお願いしております。★のみでもOKです!googleレビューが無い場合は体験時間が45分となりますことご了承ください。

googleレビューの記入はこちらから↓
https://g.page/r/Cb6UpOTwbw7wEAg/review

HPお問い合わせ欄、下記メールアドレスにてご予約の上ご来店くださいませ。

□受付時間
9:00~18:00(最終入館17時それ以降の時間をご希望の場合はご相談ください)
※月、木は担当不在のため予約不可です。
TEL:042-505-6764 ※繋がりにくいためメールでのお問い合わせをお勧めいたします。
メール:saikyo.gym@saikyo1.co.jp

□体験ご希望の方のお持ち物
・公的身分証(1部コピーを頂きます。)
・ウェア、室内履き
・タオル、お飲み物


PAGE TOP